住信SBIネット銀行 メリットは? デメリットはあるのか?
SBI証券の口座を開設しているオイラが利用しているネット銀行の住信SBIネット銀行。
今回は住信SBIネット銀行を紹介しようと思う!
前に紹介してた楽天銀行とかに比べておすすめなの?
でも、開設しといて損はないと思うよ!
住信SBIネット銀行ってどんな銀行?
資産運用に用いる事を前提とした特徴のある銀行!
住信SBIネット銀行は2007年9月から営業を開始しているネット銀行。
住友信託銀行とSBIホールディングスが共同で出資して出来た銀行でありSBI証券の口座に入金していなくても住信SBIネット銀行の預金にお金があれば買付資金として利用できるSBIハイブリッド預金や、銀行のウェブサイトから銀行の預金残高とSBI証券口座の残高を一括して管理出来るようになっている。
SBI証券でを利用している方だったら利便性が高いので、是非開設して頂きたいと思う。
預金残高は約6兆2,000億円。
貸出残高が約4兆5800億円。
個人向け口座の支店名が果物の名前が使われている事も特徴である。
・イチゴ支店(支店コード101)
・ブドウ支店(支店コード102)
・ミカン支店(支店コード103)
・レモン支店(支店コード104)
・リンゴ支店(支店コード105)
・バナナ支店(支店コード107)
・メロン支店(支店コード108)
・キウイ支店(支店コード109)
住信SBIネット銀行を開設するメリットは?
ATM利用手数料がお得!
↑これは住信SBIネット銀行のスマートプログラムという、サービスの利用状況に応じて手数料の優遇がされる仕組みになっているんだけれども、ランクが一番下であっても入出金手数料が2回無料で、振り込み手数料が1回無料になっている。
また、ランク2へ上げる条件も結構簡単で
・スマートNEOの設定をされている方はもれなくランク2へ。
すごく簡単になりました。
スマートNEOとは、スマートフォンに登録された本人情報を紐づける認識機能です。
スマホを持っていれば簡単に認証できるので、やっておいて損はないですね。
ランク2で月5回入出金無料と、振り込み手数料無料で取引出来たら十分かと思われます。
対応しているATMも多い!
セブンイレブン、ローソン、ゆうちょ銀行、イオン銀行・・・etc。
上記だけでも十分な位の対応ATM。
なので「田舎に住んでるからネット銀行無理!」とかいう現象もほとんどなさそうである。
しかも24時間、365日対応しておりいつでも入出金が可能な点もありがたい限りだね!
ハイブリッド預金を利用して金利をアップする事ができる!
住信SBIネット銀行はSBI証券と提携してハイブリッド預金として、預ける事が可能になっている。
このハイブリッド預金というのは、SBI証券を利用した買い付けにSBI証券の口座にあるお金のように利用する事が出来る。
なので、SBI証券で株式を売買したり投資信託の買い増しを行う際にも、いちいちSBI証券の口座に振り込みに行く事なく、SBI証券の取引を行う事が可能!
またこのハイブリッド預金にお金を入れておくことで、通常の円預金金利が0.001%なのがハイブリッド預金の中の円に関しては、0.01%と10倍の金利が付くようになっている。
まぁこの辺りの金利に関しては、楽天銀行の「マネーブリッジ」による0.1%(300万円以上は0.04%)の金利の方がいいので、そちらを活用した方がいいと思う。
↑以前紹介した記事なので、是非ご覧ください(^^♪
デビットカードが年会費無料で作る事が出来る!
住信SBIネット銀行の口座を開設すると、キャッシュカード機能を持ったデビットカードを発行する事ができる。
デビットカード(一般カード)については年会費無料で作る事が出来て、ポイントを貯める事も可能。
デビットカードとは、カードの支払いと同時に銀行口座から引き落としがされるカードの事で、クレジットカードとは違って一旦カード会社がたてかえる形ではない為、審査も必要ないし使い過ぎを防ぐ事が出来る。
けれども、クレジットカードとほぼ同じような利用が可能となっている。
もし口座を開設する際は同時にデビット機能付きのキャッシュカードを作る事をおススメする。
ちなみにブランドは、VISAとMastercardから選ぶことが出来る。
では住信SBIネット銀行のデメリットは?
大手のメガバンクでATMが利用できない!
え!そうなの!?
って普通に思うんだけれども、そのようである。
大手のメガバンクでのATM利用は出来ない。
だけど、日本全国郵便局はあるし、コンビニもこれだけいきわたっているから問題ないと思われる。
逆にオイラなんか田舎なので、大手メガバンクのATMに行く事自体無いんだけどもねw
公共料金の引き落とし口座などに対応していない場合がある!
これは住信SBIネット銀行だけの話ではないんだけれども、ネット銀行って結構公共料金の引き落としに対応していない場合がある。
水道、ガス等・・・。
でも、少しずつではあるんだけれども、対応になった公共料金も増えてきているそうなので、今後に期待したいと思う。
まとめ!
手数料、対応しているATMの豊富さで優秀!SBI証券口座を開設しているなら尚更おススメの銀行!
いかがだったでしょうか。
今回はネット銀行住信SBIネット銀行を紹介してみました!
オイラの結論としては
開設しておいた方がいい!SBI証券口座を持っているならもっといい!
って感じですかね。
手数料無料の条件があれだけ簡単で、日本中の郵便局のATMを利用する事が出来てコンビニのATMも利用する事ができる!
普通に考えて利便性が素晴らしい銀行だと思いますね!
またデビットカードを無料で作る事ができるので、口座開設の際は同時に申しこむ事をお勧めします!
ちなみにオイラは楽天銀行もおススメしているので、そちらと比べて口座開設を検討したらいいのかな?って思います。
また、SBI証券も口座開設しておく事をおすすめします!
読んでもらえると嬉しいです(*^^)v。
今回も皆様のお役に立てたら幸いでございます!
また、お役に立てる情報を発信出来るよう頑張りますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
以上!