ネット証券
 広告

はじめての投資! 楽天証券 が おすすめな理由!

yamato1720
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめて投資を始める人にとって最初にしないといけない事。

証券会社の口座の開設!

初めての証券口座は楽天証券をおススメしているんだけれども、その理由をしっかりと説明してみようと思う!

くま君
くま君
初めての証券口座で楽天証券をおススメする人って多いよね。
そんなにおススメする理由があるのね。
アキ子さん
アキ子さん
そうねー。
楽天証券をおススメする人は多いわね。
それは、証券口座の機能だけではないお得が多いからっていう理由もあるわね。
その辺りを説明出来たら、最初の証券会社が楽天証券をおススメする理由がわかってもらえると思うわ!

楽天証券ってどんな証券会社なの?

ネット証券王手で、楽天経済圏での利点もある!

楽天証券は現在、ネット証券業界でSBI証券と並ぶネット証券の王手。

口座開設数は600万口座を突破しており、SBI証券と同等の口座数を持っている。

投資信託の積立設定の人数は約133万人で、積立金額は約450億円。

楽天グループで楽天経済圏であり、投資信託の積立設定でポイント利用する事で、楽天市場でのポイント付与が+1倍になるメリットもある。

楽天証券で口座を開設するメリットとは?

楽天カード払いのインデックス投資積立で100円につき1ポイントがもらえる!

初めて投資を始めるのなら、インデックス投資が圧倒的におススメになるんだけれども、そのインデックス投資の投資信託を月額5万円まで楽天カードで積立投資が出来るようになっている。

またその5万円分の積み立て分には1%のポイントがつくので

5万円積立=500ポイント

をもらう事ができる。

この時点で利回り1%達成!

長期投資において、利回りが1%変わってくるってなると金額は相当変わってくる事にはなるんだけれども、ただ楽天カードで積み立てるだけで1%ポイントバックもらえるのはありがたい。

そのポイントを付与されたら、そのポイントを使って投資信託を購入する事も可能になっているので、配当再投資のようにポイントを利用する事が出来る。

これ、長い期間の投資だったら相当な差が出てくるので、めっちゃおすすめな仕様になっている。

投資信託の積立で楽天市場での利用がポイント+1倍になるSPU(スーパーポイントアッププログラム)がある!

楽天経済圏を普段利用している方はご存知だと思うんだけれども、楽天証券で投資信託の積立投資500円以上を設定してポイントを利用する設定をしておくと楽天市場での買い物時のポイント付与が+1倍になる!

そんなこと言われてもAmazonは使うけど、楽天市場って全然使わないよ~!

って方も中にはいらっしゃると思うんだけれど、ここでおすすめなのがふるさと納税!

普段Amazonで買い物をしている方であっても、ふるさと納税は楽天市場でする事を推奨する!

なぜなら寄付金額に対して楽天ポイントが付与されるようになっているから。

なので楽天証券の積立設定で+1倍になったポイントのメリットをふるさと納税で得る事が出来るようになっている。

5万円の寄付金額だったら1%分が500ポイント。

結構大きいよね!

普段楽天市場や楽天のサービスを利用していない方には楽天payでのポイント利用を推奨したい。

色んなコンビニやスーパーで現金のように利用出来るので腐らせる事はほぼ無い!

ふるさと納税はやらなきゃ損!ふるさと納税って自己負担2000円で返礼品をもらえて税金から寄付した金額を控除されるっていうめっちゃおいしい制度なんだけど、周りに聞いて...
楽天payはお得?おすすめなのかを解説!結構前から、自分の記事で楽天payをおすすめしていたんだけれども、紹介していなかった事に気づいたので紹介記事をかいてみたいと思う。 ...
アキ子
アキ子
↑ふるさと納税と楽天payについて紹介した記事です。
よかったら読んでもらえると嬉しいです!

投資信託の保有額に応じたポイントが毎月付与される!

インデックス投資で投資信託に投資する事はオイラが一番おススメしているんだけれども、楽天証券の場合投資信託を月末時点で50万円以上保有している方はポイントが付与されるようになっている。

投資信託残高によるポイント付与例


・50万円~200万円未満   20ポイント
・200万円~400万円未満  80ポイント
・400万円~600万円未満  150ポイント
・600万円~800万円未満  200ポイント
・800万円~1,000万円未満 300ポイント
・1,000万円~2,000万円未満 400ポイント
・2,000万円以上      800ポイント

これが毎月付与されるようになっている。

そんなに大きなポイントじゃないかもしれないけど、何もしなくて付与してくれるって考えると素晴らしいシステムだと思う!

画面が見やすくて使いやすい!

SBI証券もすっごくおススメの証券会社なんだけれども、PCでの画面やスマホの画面での操作がやや難解に感じる。(個人的感想w)

その分楽天証券はすごく見やすくて、投資に対する専門用語の解説もついていたりする。

なので、初心者の方や最初の証券口座は楽天証券から入る事をつよくお勧めしたい。

また、慣れてきたら無料でプロのトレーダーが利用しているレベルの「マーケットスピード」というツールも利用出来るようになっているので、初心者の方で慣れてきて他の投資にチャレンジしたい方でも満足の行く設定になっている。

初心者が楽天証券を選ぶデメリットは?

投資初心者や初めての投資をされる方で、楽天証券のデメリットは特に思い浮かばない!

初めての証券口座の開設や、投資初心者が証券口座を開設する際に楽天証券で口座を開設するにあたって、デメリットって特に浮かばなかった。

外国株の取扱い国がSBI証券より少ないとか、IPO投資がSBI証券より少ないといった事をデメリットとしてあげる事はできるっちゃ出来るんだけれども、初心者が日本株と米国株以外の国の個別株取引の必要性を感じないし、IPO投資も初心者が手を出すとは感じにくい。

売買やその他換金の手数料も業界最安水準で、楽天ポイントにてポイント付与もありポイント投資も可能。

また、ふるさと納税を行う際のポイントアップにも貢献する事が可能な楽天証券に、初めて投資を行う方や投資初心者の方がデメリットに感じる部分はいっさい感じない。

初めての証券口座は、自信を持って楽天証券を推奨できると、この記事を書いていて確認する事が出来た次第である。

まとめ!

初めての証券口座や初心者の方には楽天証券が圧倒的におすすめ!投資初心者が口座を開設する際の死角が見受けられない!

いかがだったでしょうか。

今回は初めての証券口座は楽天証券がおすすめな理由について紹介してみました!

結論としては

初めての証券口座を開設する方や投資初心者の方に対して

楽天証券を選ばないメリットが思い浮かばない!

って思いましたね!

楽天証券のメリットをザっと上げてみると

楽天証券初心者のメリット!


・手数料が安く、取扱い銘柄が多い。
・投資信託の積立で楽天ポイントが貯まる。
・楽天ポイントで投資をする事が可能。
・投資信託の保有残高に応じて楽天ポイントがもらえる。
・楽天市場でのポイント付与の倍率がアップする。
・画面は見やすく、専門用語の解説もある。
・ネット証券の王手である。

↑上記にザックリとメリットをあげてみたけど、どのメリットも他の証券会社と比較しても十分なサービス。

また楽天銀行と連携させることで、入出金が便利になったり、楽天銀行の金利が上がったりするマネーブリッジというサービスもお得なサービス!

初めて証券口座を開設する方や、投資初心者の方には是非口座開設をして頂きたく思います!

楽天銀行は高金利!楽天証券との相性も抜群で使いやすい!ネット銀行の老舗!ネット銀行を開設しようとすると候補にあがってくる楽天銀行。 オイラもすでに開設してから5年以上経過しているけれども、今回は楽天銀行...
やまちゃん
やまちゃん
↑以前楽天銀行について書いた記事です。
興味があれば是非読んで欲しいと思います^^

今回も皆様のお役に立てたら幸いでございます!

また、お役に立てる情報を発信出来るよう頑張りますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

以上!

ABOUT ME
やまと
やまと
投資家、倹約家、介護職員
介護職員として日々の生活を送りながら投資、倹約についての情報を発信しています! 読んで頂けるだけで得する情報をモットーに当ブログ『やまとの挑戦!』を運営中! 投資は全世界インデックス運用を推奨! 皆様の資産が大きくなると幸いです!
記事URLをコピーしました